ニューヨークではただひたすら、パレードと、あとはアイリッシュバーやそうでないとこでもなんでも、とにかくいっぱい飲む日みたいになってて私はあまり好きじゃない。緑の帽子やジャケットを身に付けて、騒いでる人が街にはたくさん。
そして3月19日は、同じくカトリックの記念日、St. Joseph's Day- キリストの養父、ヨセフの祝日。
St. Joseph's Dayは、ニューヨークでは、特にイタリア系の移民に大事にされている日。
彼のお母さんはイタリア系移民家系出身。その日に食べるというお菓子、sfingeを、「少し早いけど」と届けて下さった。というか3つも下さって、毎日食べた!大きなシュークリームといった感じで、日本人の私も好きな味。
イタリア系である彼女は、St. Patrick's Day はアイルランドでキリスト教の信仰を広めたSt. Patrickの祝日だが、本来はイタリア人だということを言っていておもしろかった。
もうすぐEaster(復活祭)がくる。去年も書いたけど、それまでの40日間は金曜日はお肉を食べない彼。この時期、彼がカトリックであることを実は一番よく感じるかも。キリスト教徒にとって、クリスマスはみんな大好きなホリデイだけど、信仰上最も大事な日はイースターだという人が多いんじゃないかなと彼。
そして4月には、彼のお父さんが出身のギリシャイースター、Greek Easterもある。
日本にいた時は、春のお祭りといえばひな祭りといったイメージ。でもそれくらいかな? こちらにいると、当然宗教が様々であり、国や地域によって育てられたお祭りが移民によって発展したものもあり、なんか春の訪れに合わせてわっといっぱいある感じ。
2013年秋の渡米以降、何事も2回目となり、慣れてきたけどなんかもちろんまだまだ新鮮。
季節がある街で、こうやって毎年のお祭りが記憶に残り積み重なっていくのは、素敵なことだと思う。
(とはいえ、春らしさは一旦遠のきまた0℃みたいになってるけど。。。)
多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
Instagramもやっています。
Follow me on Instagram @suchacookiehead
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
Instagramもやっています。
Follow me on Instagram @suchacookiehead
0 件のコメント:
コメントを投稿