6/07/2014

Governors Ball Music Festival - ニューヨークの野外フェス

ずっと楽しみにしていた、私にとってニューヨークでは初めてのミュージックフェスティバル
Governors Ball Music Festival 2014
http://governorsballmusicfestival.com

Randall's Island Park という、ManhattanとQueensの間のイーストリバー上の島にある公園で金曜日から3日間行われます。私はPhoenix目当てで初日のみの参加でした。

マンハッタンやブルックリンから、フェリーやシャトルが出ていますが、Astoriaに住む私たちはなんと歩いて行けてしまいました。RFKブリッジを渡って30分程度です。
マンハッタンのビル群を眺めながらぐんぐん北へ。
混雑を避けられたのでよかったです。そして到着。1時開演で、私たちが着いたのは1:30くらい。
青空が広がって、時々日差しが直接当たると夏の暑さ - 日陰に逃げ込むとひんやりとして、野外フェスには本当に心地いい時期


Ben & Jerry's が無料のアイスクリームを配布していました。
それ以外のフードも、適当なフェスティバルフードではなく、ニューヨークの有名なお店がたくさん出店していて充実していました。私は食べてみたかったEast Village のベルギー風フレンチフライの名店のフレンチフライをつまみ食い。
Pommes Frites
マヨネーズで頂くのがベルギー風。以前旅行したアントワープのポムフリッツを思い出しました。

肝心の音楽。ステージは4つあります。
こちらは我らが日本のHondaが協賛のHonda Stage! HondaのFitの展示もありました。
ここでみた、イギリスのManchester出身のThe 1975がすごくよかった。
この曲が大好き。

"Chocolate" The 1975

(ドラッグの曲だけど。。)ふらつくボーカルと何層にも響くバックボーカル、そして繰り返す軽くキャッチーなリフは、初夏の清々しい野外フェスにぴったりだと思います。今年、日本のサマーソニックにも出演するそうです。

そしてこちらがメインのステージ。
学生時代大好きだったThe Strokesのヴォーカル、Julian Casablancasのパフォーマンスを観ました。Pharrell Williamsの大ヒット中のアルバムに提供している曲も演奏してくれました。

そして、一番のお目当てのPhoenix!フランスのバンドで英語で歌います。
新しい”Bankrupt!”からも、かつてのアルバムからも、盛りだくさんに演奏してくれて大感激!映画"Lost in Translation" で使われていた"Too Young"も流れた時は思わず悲鳴が出てしまいました。

演奏はひとつひとつ丁寧で、この時間を大事にしているのを感じました。

曲数も多く、会場中が大盛り上がり。フランスのバンドというだけで少し冷めた感じの印象を持っていたのですが、実際はかなりenthusiasticでした。ボーカルのThomas Marsは、クライマックスは客席に飛び込みファンとの交流を楽しんでいました。
NYCの観客がPhoenixを大歓迎していて、それを全身で受け止めて喜んでくれていて、素直な感じで、かわいくてそして美しかったです。

私の感じた、ニューヨークのフェスと東京のフェスの違い。
ゴミの始末の仕方。東京は会場が徹底したルールを設け、持ち帰りの推奨と分別・リサイクルの徹底への心意気を感じます。一方今日のフェスの会場は、正直、各ステージ後の退散時には足下中がビールの空き缶やゴミだらけで残念でした。東京の地下鉄はきれいなのに対してニューヨークの地下鉄がゴミだらけなのとおんなじです。
テクノロジーに関しては、やはりアメリカの方が進んでいる気がします。チケットは基本的にスマートフォンで管理。専用のアプリをダウンロードして、スケジュール管理や情報の確認もできます。会場には充電のサービスもあり。

とにもかくにも、久しぶりの野外での音楽イベントには大満足。青空と芝生があればすぐにピクニックをしたがるニューヨーカーの自由な空気の中、それぞれがまさしくピクニック気分で音楽を楽しむ、気持ちいい空間でした。




多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして、
    いつも楽しく拝見させて頂いています。NY在住なので、お店など参考にさせて頂いているんですが、この記事のようなイベントの内容は、あとから読んで行きたかったけど終わっちゃってる〜涙。ということがよくあります。もし可能でしたら記事の最後かなにかに,次回予告的な形で○○というイベントがいついつにあるー... と情報を記載してくださったら大変嬉しいです。
    もちろん、ご無理はなさらないで下さい。わがままを失礼致しました。
    これからもcookiehead様の記事を楽しみにしております。

    返信削除
  2. はじめまして。コメントそしてご意見ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きますね。

    返信削除