7/06/2015

ニューヨークの夏は外で映画を観る

Mad Maxだったり、Jurassic World や Inside Out だったり、夏休みの目玉映画が多く公開されている今の映画館。

でも私が夏のニューヨークで好きなのは、最新の作品を映画館で観るよりも、観たことがあったり思い出に残っている映画を改めて、野外の映画上映イベントで観ること。

Coney Island Film Festival- courtesy of NYC Government
HBO Bryant Park Summer Film Festival - courtesy of NYC Government
Summer Screen in McCarren Park - courtesy of NYC Governmen

私が去年行った中で印象に残っているのはこちら。



Central Parkで観た、彼も私も大好きなWes Andersonの"The Royal Tenenbaums"

去年書いたブログの記事も。
「Central Park 夜のムービーシアター」
http://mykindofnewyorkcity.blogspot.com/2014/08/central-park.html

夏のニューヨークでは、日が暮れて暗くなり始めるのは8時半くらい。その辺りから上映が始まり、映画が終わる頃には夜の闇になっている。

まだ明るい中、ピクニックを広げて、それぞれが、少し踊っている気持ちを友人、家族、恋人などと分かち合いながら上映を待つ。そして映画が始まり、集中し始めるにつれて空も夜の色へと変化していく。

エンドロールの頃には、映画の感想のみならず、終わってしまった切なさと、映画には終わりがあるということにどこか安心したような気持ちを、大事な人とまた共有する。

そんな感覚を楽しめる野外の映画祭が私は大好き。冒頭に述べたように、私は特に、過去に観たことのある作品を選ぶようにしている。映画館やおうちで観たのとは違う状態、映画を真に楽しむのにあたって正直100%とはいえない状態だからこそ、外で芝生や地面に座って観ることの特別さを残す気がする。その夏の思い出だけでなく、その映画作品ごとの思い出も更新される。今年はどのくらい、映画に新しい思い出が作れるかな。

今年のニューヨーク各地の野外映画祭の情報はこちら。
Free Summer Movies
http://www.nycgovparks.org/events/free_summer_movies


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead


0 件のコメント:

コメントを投稿