4/04/2015

The Morgan Library and Museum

素敵な場所に行けた。

The Morgan Library and Museum

(19世紀後半から20世紀初頭にかけて、銀行家として大きな財を築いた) J. P. Morganのライブラリーと美術品のコレクションが見れる場所。

古い建物だけど、Renzo Pianoという建築家によって中は生まれ変わり、更にSpencer Finchのカラフルで明るいインスタレーションが施されたカフェ スペース。


学校でのミーティング後の私と、仕事帰りの彼。軽くカフェでつまみつつ、7時を待つ。(金曜日の夜は、7-9時の間、入館料が無料になる。)


 
J. P. Morgan氏の書斎には、幅広い書籍のコレクション。Shakespeare, Wilde, Dickensのような文学書から、ラテン語の書籍、そしてキリスト教や法律の本など様々。


ポケット サイズの Magna Carta はなんと13世紀のもの!


こんなかわいい装丁の本も。



いつか書斎を持ちたい彼も興味津々。男の夢。


その他にも、氏の美術品や貴重な遺跡物のコレクションも。



更には、J. P. Morgan死後にも美術館として集めたコレクションから、近代美術のエキシビジョンをやっていた。

"Embracing Modernism"

Matisse, Mondrian, Pollack, Warhol, など、MoMAに並ぶようなアーティストの作品たちが。でもMoMAのような派手さのある作品のラインナップではなく、それが新鮮。


Roy Lichtenstein 


そして同じくRoy Lichtenstein の、スケッチブック


これがすごくすごく気に入った!おまけにノートの表紙はビクトリアンな花柄だったりしてなんか意外性が素敵。

Frick Collectionもそうだけど、こういっや個人のコレクションを基にした美術館は、それぞれ独特の空気が流れていて好き。

当時は巨額の富を築き過ぎ、庶民からは叩かれ嫌われた存在であるJ. P. Morgan氏。その財産を注ぎ込んだコレクションが、息子の手によって今は一般に公開され、少しは還元されている。21世紀の今を生きる億万長者からも、死後にこうやってプライベート アート コレクションを公開するような人って現れるのかな?


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。

Follow me on Instagram @suchacookiehead


0 件のコメント:

コメントを投稿