5/03/2014

大行列のチキン オーバー ライス

ニューヨークのストリート フードというと、ホットドッグやプレッツェルがありますが、実際に一番多いのが"Halal"と呼ばれる、中東系のものです。

"Halal"とは本来アラビア語で"permissible"つまり「許可された」という意味。イスラムの法の下、許された調理法で作られていることを意味します。ユダヤ教でいう"kosher"と近い感覚ですね。
有名なメニューはチキンやジャイロ(ラム肉)が黄色いライスの上にピタと野菜と一緒にのっていて、ヨーグルトソースやチリソースと頂きます。ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)もこういった屋台でよく見かけます。

マンハッタンのミッドタウンで、数あるHalal のトラックの中で常に一際賑わいを見せている屋台があります。
ガイドブックにも載っているのでしょうか、週末にもあると大行列です。MoMAの近く。
注文を受けながらおにいさん達がひっきりなしに鉄板の上で調理。
平日夕方で約30分待ちでした。

買ったのはChicken over rice で$6
こうやって紙の蓋がされて、ビニール袋に入れて渡されます。ソースは別。
中身はこんな感じです。

ここが人気の理由は食べてみたらわかりました。チキンが柔らかい&多い!以前他のを食べた時はもっとライスばかりでしたが、ここのはチキンの方がずっと多いです。味はそこまで濃すぎず、油っぽさもそこまでありません。美味しいです。チリソースは驚くほど辛いので少しずつ足して頂きました。

2人でひとつを分けっこして次の日も少し食べました。量は多いです。

私たちは持ち帰って家で食べましたが、オフィス街なので、ランチに買ってオフィスに戻って食べるサラリーマンや、暖かくなってきたので、ビルの間にあるベンチのある中庭のようなスペースを利用して食べることもできます。




多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿