11/10/2013

momofuku milk bar

大好きなお菓子屋さん、momofuku milk bar

一通りクッキーは全て試したのですが、一番のお気に入りはcorn cookie です。corn flour でできているクッキーで、とうもろこしの香りが強めですが粗挽きではないので滑らかで、バターとお砂糖とのシンプルな組み合わせがくせになります。

あわせて、今回は、同じく大好きなconfetti cookie は売り切れだったので、それに似た生地のbirthday truffles を買いました。コロコロしたクッキーです。confetti とはこのこと。(画像参照)
クラッカーの中身のカラフルなあれです!それをイメージしたクッキーやケーキが、confetti cookie or cake, birthday cake なんて呼ばれます。

birthday truffle はそのカラフルなcookie dough (クッキー生地)を丸めてオーブンで焼いたようなクッキーでした。ポイントは、「生焼け」!中は40%くらい生!

アメリカには、例えばアイスクリームでも、half baked (生焼け), cookie dough (クッキー生地), cake batter (ケーキ生地)といったフレイバーの人気があります。笑
日本語で「生焼け」という響きはあまりにおいしくなさそうだけど、誰でも、お菓子作りの際やパンケーキを作った時、ボールに残った生の生地を舐めた時のあの独特の柔らかい素朴な甘さは記憶に残ってるのでは。アメリカ人はそれが大好きです。

momofuku の話に戻ります。日本語みたいな名前ですが、日系ではありません。NYC 発祥で今ではTronto にもお店があるようです。ヌードル屋さんから始まり、バー、レストラン、ベイカリーなどを展開しています。
momofuku

私が夢中なのがベイカリーそしてお菓子屋さんの momofuku milk bar です。チェルシー、ミッドタウン、ブルックリンの店舗に行きましたが、ミッドタウンは大きく品揃えも多いです。
おいしいおいしいcereal milk! 

このバッグも欲しいなぁなんて。

momofuku milk bar

momofuku のその他のレストランも行ってみたいです。


お楽しみ頂けたようでしたら、クリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿