3/27/2015

Stella McCartneyの成功

イギリスのデザイナー Stella McCartney

彼女は、もちろん、The Beatles のPaul McCartney とLinda の娘として有名だが、その親の名をなくしても自身のデザイナーとしてのキャリアを確立している。

Stella McCartney
http://www.stellamccartney.com/us

(courtesy: style.com)

世界最高峰のファッション スクールの一つであるSaint Martens出身
Chloeでクリエイティブ ディレクターを務めた後、2001年に、自身のブランドStella McCartneyを設立している。

BoFによると、2010年から2013年にかけて60%の成長、そして利益は$5百万を出しているという。

Stella McCartneyを語る上で欠かせないのは、”sustainability” (サステイナビリティ)
日本語では「持続可能性」

彼女の場合はファッションデザイナーとして、徹底したveganのコンセプトを貫いている。レザー、ファー、フェザー等、動物性のものは一切使用しない。

実際、彼女のこのveganに対する精神は、親の影響もあるのかもしれない。両親ともに菜食主義者であり、それを広める活動も積極的。

(courtesy: peta.org)

とはいえ、Stella McCartneyはラグジュアリー ブランド。ファストファッションで使われるようなPVCや合皮を使うわけではない。ハイファッションとして可能な代替素材を自分たちでソースして製品にしている。

その彼女が、ハイファッションとしてのveganでsustainable なブランドを確立した成功の裏側を特集する雑誌がもうすぐ発売される。

BoF- BoF Cover Star Stella McCartney on Building a Sustainable Luxury Brand


この号は、sustainability を始めとした、ファッションが抱える七つの問題について組んだ特集。

そして、来月頭に、Parsonsにてこういった講演がある。

"Why Sustainable Business is Smart Business?"


Kering の会長兼CEOが講演に来るのだ!Kering とは、以前はGucci Groupだったもの。現在は、Gucci以外にもAlexander McQueen, Balenciaga, Bottega Veneta, Saint Laurent などを傘下に置く。そして、そう、Stella McCartneyも。

元々sustainability に関心が強いわけではないけれど、確かに、単純に、顧客にはveganではない人も多く、本革ではないものに、それと同等もしくはそれ以上の価値を提供しているStella McCartney にすごく興味がある。

Bofの発売と、Keringの講演に期待。


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