12/20/2013

NYCのクリスマス

胃もたれしそうなので、ステーキハウスのエントリーは一旦お休みして、
NYC クリスマスデコレーションをご紹介します。

NYC はおそらく世界で一番多様な民族と宗教の溢れる都市の一つですが、やはり街中には教会も多く、キリスト教の街。クリスマスムードは映画で見ていた以上の華やかさです。

街中がキラキラ輝きますが、その中でも私のお気に入りをいくつかピックアップします。

まずはミッドタウン
5th Ave の Fendi のブティックです。今年のコレクションで多くのフィーチャーされている、Angry Bird がデコレーションにも使われています。
すぐお隣のCartier がクラシックな赤のリボンとパンサーのデコレーションをしている中、ポップでキッチュなこもFendi のデコレーションはかわいくて私は大好きです。

もう一つミッドタウンから。
オフィスビルの合間に表れるイルミネーションのライトの大きなオブジェ。プラグまであって、かわいいです。

各デパートもウィンドウには趣向を凝らしており、人だかりができるほどですが、その中でも私の一番のお気に入りはSaks Fifth Avenue のイエティ

ちょこちょこ動いてひたすら愛らしいです。
夜には、Rockefeller Center 側から投影されるアニメーションが建物全体に上映され、音楽とともにインスタレーションを楽しめます。こちらも圧巻

もう一つ、デパートでお気に入りのデコレーションはHenri Bendel のものです。
NYC にゆかりのある人々をフィーチャーしているようです。
左奥は Liza Minneli, 手前左は Sarah Jessica Parker です。右端はMarilyn Monroe 

左奥はWoody Allen, 手前の本を開く男性は Sarah Jessica Parker の夫,Matthew Broderick です。

Whoopi Goldberg と、Audrey Hepburn もいますね

New York Times で70年以上イラストを描いてきた、Al Hirschfeld という方の作品だそうです。

こちらは、グラマシーにあるRolf's というドイツ料理のお店の中
クリスマス時期になるとびっくりするほど店内はクリスマスのデコレーションとイルミネーションでいっぱいになるのが名物になりつつあり、予約必須です。

そして最後ですが忘れてはいけないのが、Rockefeller Center ですね。
毎年カナダから送られてくる巨大モミの木のクリスマスツリーは、点灯式がテレビ中継されるほどの一大行事です。

真下のアイススケートリンクと合わせて、やはりNYC のクリスマスの代表格ですね。観光客も多く溢れる賑やかな場所です。


お楽しみ頂けたようでしたら、クリックをして頂けると嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿