6/05/2015

今更だけど、ココナッツ オイルでヘアケア

結構前にかかとやひじの保湿用に買ったココナッツ オイル。

courtesy of Trader Joe's

こんな大きなジャー、気が向いた時にかかとやひじにちょっと塗っていたくらいではなかなかなくならない。他の使い道を探していた時に友人にすすめられたのが、ヘアケア。

私は基本的にずぼらだけれど、ヘアケアで唯一気をつけていることは、シリコン入りのものを避けるということ。

となると、アメリカでは、シリコンフリーのヘアマスクがなかなかいいものが見つからない。さらさらつるつるにしたいなら、シリコン使いましょう!っていう合理的な考えが強いみたい。そんな中、ココナッツ オイルのヘアケアなら安心かも、と試してみた。

- やり方 -
  1. ココナッツ オイルを適量、乾いた髪に塗る。この季節ならココナッツ オイルはだいぶ溶けているのでそのままで大丈夫。冬の白く固まった状態であれば、湯煎で溶かすといいとのこと。毛先にしっかり、根元は手に残っている分をなじませる程度。
  2. 髪をまとめて、ゴムでしばる。
  3. ラップで頭をくるむ。
  4. 蒸しタオルで頭をくるむ。
  5. 最低1時間、放置する。更に長く置ければなおよい。
  6. オイルのきしみがなくなるまで、シャンプーで2, 3回洗う。

前述の通り、ずぼらな私。3と4は飛ばした。きっと重要なんだろうけど、面倒くさい。

それでも、髪がしんなりと柔らかい、すっかり落ち着いた感じになった気がする。ピクニックやらハイキングやらテニスやら、最近急に紫外線を浴びる機会が多く乾燥が激しかった私の髪。効果はあった!

ラップでくるんで蒸しタオルまで巻いてたら、私の髪は更にしなやかになっていたのかなと想像しながら、とりあえず満足。

おしえてくれた友人によると、月に一回くらいの頻度がオススメとのこと。月一のずぼらヘアケア、続けてみようかな。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead


0 件のコメント:

コメントを投稿