8/05/2014

Chicagoに行ってきた

金曜日から月曜日まで、LaGuardia空港から約2時間半の旅、アメリカ第3の都市 Chicagoに行ってきました。

NYCよりはだいぶ涼しく、日中も80Fを超えることはない程度の気温。

大きな都市ですが、NYCよりはだいぶ小さく、違いもいっぱい。ニューヨークより、もっといわゆるアメリカのイメージに近い要素もたくさん。

<感じた点>

- 開放的に広がる、アールデコでオプティミスティックな建築物
(マンハッタンの魅力は、重厚なゴシック建築。そしてその密度が高い。)


- すれ違う人たちが交わす軽い挨拶や笑顔、少し世話を焼いてくれる空港や駅の職員
(忙しいニューヨーカーはそんなことしない。) 

- 肥満 
(ニューヨーカーはスリム。)

- 物価は低め

- 物乞いが積極的

- ニューヨークほどではない人種の多様性
例えばニューヨークの地下鉄では、案内はスペイン語、中国語、韓国語、更にロシア語で記されていますが、シカゴでは基本的に英語のみでした。街を歩いていても、白人とアフリカ系アメリカ人が中心で、その他の比率が低かったです。

- 銃の存在
ホテルをはじめとした多くの建物には、入り口にこのマークが。"No Guns Allowed" ニューヨークでは見たことがありません。
そして例えば、月曜日の朝のニュースでも、「金曜日から今までに4件の銃殺と十数件の負傷者」と普通のことのように報道されていました。残念ながら、現在シカゴは(都心部に比べより危険とされる郊外を含め)全米で最も危険な都市(もしくはその内の一つ)とされています。

-------------

私たちは都心のダウンタウンに宿泊し、街の中心、シカゴ川の周辺や、ミシガン湖の辺りをたくさん見ました。

ちょうどシカゴの夏のミュージック フェスティバル Lollapaloozaのタイミングの滞在だったので、人がたくさんいました。

少しずつ、美味しかったものや、面白かった経験を書いていこうと思います。



多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。
お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿