9/28/2015

二人のプレイリスト

来週の土曜日、結婚式。いよいよ。

大事なことはだいぶ前に一通り落ち着いたが、小さなことがまだぎりぎりまで残っている。(そしてそれらが結構大変。)

先週、食事の際にかける音楽のプレイリストを作成した。

二人でiTunes内をうろうろしながら、音楽は、二人の思い出や一緒に過ごした時間を確かに刻んでいると感じた。写真と同じように。彼は、この私たちのプレイリストを、"a musical memory bank"と言っていた。

ニューヨークで一緒に行ったライブで見たバンドたち。

Phoenix - 1901



The xx - Crystalised



Boy - Little Numbers



The 1975 - Chocolate



2002年に日本で先輩や友人たちと観たライブ。実は彼もその時日本にいて、まさかのまさか、同じライブに行っていたということが発覚した、Red Hot Chili PeppersのBy The Wayツアー。

Red Hot Chili Peppers - By The Way



まだ私がニューヨークに越す前、ニューヨーク - 東京で離れていた頃、毎日10時過ぎまで残業していた私に彼が送ってくれたこの曲。

Stars - Elevator Love Letter



この頃、国際郵便で大好きな曲をそれぞれフラッシュドライブに詰めて送り合いっこをしていた。10代の頃CDに音楽を焼いて交換していた世代の私たちは、全てがもっとデジタルになった今でも、そんなことをしてわくわくするのを楽しんでいたのを思い出す。私から送ったフラッシュドライブに入れたこの曲の美しさ。

Serph - Feather



二人が大好きな映画、"The Royal Tenenbaums"から。

 Nico - The Fairest of the Seasons



柄にもなく、毎年クリスマス前に一緒に観ている"Love Actually"から。

The Beach Boys - God Only Knows



その他にもたくさん、二人にとって大事な曲や一緒にたくさん聴いた曲の中から、ディナー レセプションに来てくれる人たちもきっと心地よく過ごしてもらえそうなものをいっぱい選んだ。

たくさんある結婚式の決めなくてはいけないことの中で、一番楽しかった。自分のiPodにもこのプレイリストを入れて、ここのところ毎日聴いている。

大学の頃、ドラムを叩いていた私。ティーンエイジャーの頃からベースを弾いていた彼。お互い、幅広く受け入れる様々な音楽 - ロック、エレクトロニカ、ポップ。美しい音、メロディー、ビートがそこにあることに気づくと、涙が出そうになるところも似ている。

Daft Punk - Digital Love



Aphex Twin - Girl/Boy Song



これからもきっと、間違いなく、私たちのmusical memory bankは積み立てのように確かに増えていくはず。

同じものが好きということがわかった時の喜び。お互いおしえてもらった曲が大好きになる時の心踊る気持ち。アルバムをめくりながら写真で振り返るように、音楽で辿る思い出の数々。

こうやって一緒にプレイリストをつくる。小学生くらいの、カセットテープで自分の編集をつくることを覚えた頃を思い出しながら、かけがえのない楽しみだということにあらためて気づいた。


多くの方に読んで頂きたく、ランキングに参加しています。

お楽しみ頂けましたら、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


Instagramもやっています。


Follow me on Instagram @suchacookiehead



0 件のコメント:

コメントを投稿