3/26/2015

Marc by Marc Jacobsがなくなる話

ニューヨークを代表するデザイナー、Marc Jacobs

彼の名で展開されているブランドは現在2つ、メイン コレクションのMarc Jacobsと、その流れを引き継ぎつつ価格を抑えたMarc by Marc Jacobs

この度、そのMarc by Marc JacobsがMarc Jacobsのブランドに統合されるとのニュース

"Here Marc by Marc Jacobs Folding into Jacobs Line"

Marc by Marc Jacobsは2000年にスタート。手が届きやすい価格でマークのクリエイションを楽しめるブランドとして、若い世代にも買いやすい人気ブランド。

先日発表されたFall 2015
(courtesy: Style.com)

お洋服だけでなく、バッグ、そしてサングラスやiPhoneケースなんかも人気。
(coutersy: style.com)

記事によると、この統合は商品を減らすものではなく、全てのものを一つのヴィジョンと美意識のもと統一させるためのもの。そして究極には、より幅広くブランドを広げていくとのこと。

2013年にMarc JacobsがLouis Vuitton を去り、自身のブランドに注力している上での決断のよう。そしてその先のゴールは、IPO (Initial Public Offering) つまり株式公開にあると各紙が報じている。

現在展開されているMarc by Marc Jacobsのお店については、すべてMarc Jacobsになるのではという説が有力。その一方で、Bookmarc といった別のビジネスに充てる可能性も示唆されている。

"Bookmarc"

Fall 2014から、Marc by Marc Jacobsのクリエイションを手がけていた2人、Katie Hillier と、Luella Bartley

(coutersy: elle.com)

この動きによってブランドのリフレッシュが進められていた中での今回の発表。

いわゆるsister brandというのは、ファッション ビジネスにおいてここのとこずっと続いている流れ。ぱっと浮かぶだけでも、、、

Donna Karan - DKNY
Chloé - See by Chloé
Valentino - REDValentino
Zac Posen - ZAC Zac Posen
Thakoon - Thakoon Addition
Derek Lam - Derek Lam 10 Crosby
Jil Sander - Jil Sander Navy

Marc byは特に比較的若いブランドにとってもその流れをメインストリームにした先駆け的存在。

Ralph Laurenといったライフスタイル ブランドとまではいかずとも、価格帯の違う別のコレクションをもつことは、新しいファンを獲得する上でも、そして顧客の人生のステージに合わせてもローヤリティを作る上でも、前向きな拡大だと思う。

ところが、先日Kate Spadeも、姉妹ブランドのKate Spade Saturdayを大幅に縮小すると報じられた。

"Kate Spade Saturday and Jack Spade Stores to Close"

こちらは完全に、Kate Spade親部分の、ライフスタイル ブランドへの拡大における足かせになってしまったよう。

メインブランドのイメージの保護や、品質の確保、シェアの取り合いからの共存の難しさ、そして利益の出し方といった、様々な要素が絡む、ブランドの拡大。

景気が向上しない限りは、こういった低価格ブランドへの取り組みは必須な中で、今回のMarc Jacobsの動きはとても興味が湧く。


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